キンモクセイの何か

ブログに書くほどのことではありませんが、日々起こったことや思うことをつらつらと

2019年2月28日デボーション

※ハイクに投稿したものと同じ文章です。

 

今日読んだ箇所から↓

民の逃げ去ったことが、エジプトの王に伝えられたので、パロとその家来たちとは、民に対する考えを変えて言った、「われわれはなぜこのようにイスラエルを去らせて、われわれに仕えさせないようにしたのであろう」。それでパロは戦車を整え、みずからその民を率い、また、えり抜きの戦車六百と、エジプトのすべての戦車およびすべての指揮者たちを率いた。主がエジプトの王パロの心をかたくなにされたので、彼はイスラエルの人々のあとを追った。イスラエルの人々は意気揚々と出たのである。エジプトびとは彼らのあとを追い、パロのすべての馬と戦車およびその騎兵と軍勢とは、バアルゼポンの前にあるピハヒロテのあたりで、海のかたわらに宿営している彼らに追いついた。


出エジプト記 14:5-9


エジプトの軍隊がイスラエル人に追いついてしまいました!
荒野で死ぬことを恐れるイスラエル人にモーセは語りかけます。


モーセは民に言った、「あなたがたは恐れてはならない。かたく立って、主がきょう、あなたがたのためになされる救を見なさい。きょう、あなたがたはエジプトびとを見るが、もはや永久に、二度と彼らを見ないであろう。主があなたがたのために戦われるから、あなたがたは黙していなさい」。


出エジプト記 14:13-14


モーセの神様への信頼が伺える言葉ですね。
「神様が代わりに戦ってくれる」と信じているからこそ、クリスチャンは悲しみや辛さの中でも希望を捨てずに強くあれるのだと思うのです。


主はモーセに言われた、「あなたは、なぜわたしにむかって叫ぶのか。イスラエルの人々に語って彼らを進み行かせなさい。あなたはつえを上げ、手を海の上にさし伸べてそれを分け、イスラエルの人々に海の中のかわいた地を行かせなさい。わたしがエジプトびとの心をかたくなにするから、彼らはそのあとを追ってはいるであろう。こうしてわたしはパロとそのすべての軍勢および戦車と騎兵とを打ち破って誉を得よう。わたしがパロとその戦車とその騎兵とを打ち破って誉を得るとき、エジプトびとはわたしが主であることを知るであろう」。


出エジプト記 14:15-18


モーセの信頼に、神様はちゃんと応えてくれました。
主なる神が唯一の神であることを知ることができたら、イスラエル人以外も救われるのかしら。
さて、いよいよあの場面ですね!(((o(*゚▽゚*)o)))


このとき、イスラエルの部隊の前に行く神の使は移って彼らのうしろに行った。雲の柱も彼らの前から移って彼らのうしろに立ち、エジプトびとの部隊とイスラエルびとの部隊との間にきたので、そこに雲とやみがあり夜もすがら、かれとこれと近づくことなく、夜がすぎた。モーセが手を海の上にさし伸べたので、主は夜もすがら強い東風をもって海を退かせ、海を陸地とされ、水は分かれた。イスラエルの人々は海の中のかわいた地を行ったが、水は彼らの右と左に、かきとなった。


出エジプト記 14:19-22


海が!海が!分かれたーー!(謎テンション)
潮の満ち引きではなく、風で水を動かすことで海を割っているのですね。
確か男性だけで60万人居るんだよなぁ…。その集団が割れた海を一気に渡るんだなぁ…。すごいなぁ…。


エジプトびとは追ってきて、パロのすべての馬と戦車と騎兵とは、彼らのあとについて海の中にはいった。暁の更に、主は火と雲の柱のうちからエジプトびとの軍勢を見おろして、エジプトびとの軍勢を乱し、その戦車の輪をきしらせて、進むのに重くされたので、エジプトびとは言った、「われわれはイスラエルを離れて逃げよう。主が彼らのためにエジプトびとと戦う」。


出エジプト記 14:23-25


エジプトの軍隊は当然追ってきましたが、神様の御業によって先に進むのを阻まれています…。
エジプト人の中にも、イスラエル人が神様に守られていることを悟った人がいるようです。


そのとき主はモーセに言われた、「あなたの手を海の上にさし伸べて、水をエジプトびとと、その戦車と騎兵との上に流れ返らせなさい」。モーセが手を海の上にさし伸べると、夜明けになって海はいつもの流れに返り、エジプトびとはこれにむかって逃げたが、主はエジプトびとを海の中に投げ込まれた。水は流れ返り、イスラエルのあとを追って海にはいった戦車と騎兵およびパロのすべての軍勢をおおい、ひとりも残らなかった。しかし、イスラエルの人々は海の中のかわいた地を行ったが、水は彼らの右と左に、かきとなった。このように、主はこの日イスラエルをエジプトびとの手から救われた。イスラエルはエジプトびとが海べに死んでいるのを見た。イスラエルはまた、主がエジプトびとに行われた大いなるみわざを見た。それで民は主を恐れ、主とそのしもべモーセとを信じた。


出エジプト記 14:26-31


エジプト人は全て海に飲み込まれてしまいました…。神様の大きな御業を目の当たりにした彼らは、死後の裁きで天国に行けるのかしら?


今日の箇所は有名な場面が登場したのでワクワクしながら読みました!
エジプトを出るまでが中々長かったですが、多分カナンの地に行くまでも長いんでしょうねぇ…。