キンモクセイの何か

ブログに書くほどのことではありませんが、日々起こったことや思うことをつらつらと

2019年3月8日デボーション

※ハイクに投稿したものと同じ文章です。

 

今日読んだ箇所から↓気になった戒めだけ引用していきます。


もし人がまだ婚約しない処女を誘って、これと寝たならば、彼は必ずこれに花嫁料を払って、妻としなければならない。もしその父がこれをその人に与えることをかたく拒むならば、彼は処女の花嫁料に当るほどの金を払わなければならない。


出エジプト記 22:16-17


ヤコブの娘、デナのことを思い出しました…。ああいうことが起こった場合は、ヤコブはシケムに花嫁料を払わなければいけないのですね…。
ん?処女と寝た男の方が払うのかしら…?代名詞を使われると主語が分かりにくいです…。


魔法使の女は、これを生かしておいてはならない。
すべて獣を犯す者は、必ず殺されなければならない。
主のほか、他の神々に犠牲をささげる者は、断ち滅ぼされなければならない。


出エジプト記 22:18-20


大学の授業で魔女裁判について扱った時に見た箇所だー!この箇所を根拠にヨーロッパやアメリカで魔女とされた女性の処刑が次々に行われたのですよね…。
魔女裁判は、聖書の言葉というより疫病や戦などで不安に駆られた人々によって起きたもののような気もします。


あなたは寄留の他国人を苦しめてはならない。また、これをしえたげてはならない。あなたがたも、かつてエジプトの国で、寄留の他国人であったからである。
あなたがたはすべて寡婦、または孤児を悩ましてはならない。もしあなたが彼らを悩まして、彼らがわたしにむかって叫ぶならば、わたしは必ずその叫びを聞くであろう。


出エジプト記 22:21-23


なんか現代の日本にも適用したい戒めだ…。
最近はコンビニでも海外から来たと思われる方が働いていますよね。慣れない土地で、慣れない言語で、あそこまで多様な業務をこなすのってすごいことですよね。
「急がなくて大丈夫ですよ。」と声をかけたりして、優しく接したいです。
日本が外国人にも、シングルマザーにも、他の立場の弱い人にも優しくあれる国であって欲しいです。


あなたは神をののしってはならない。また民の司をのろってはならない。あなたの豊かな穀物と、あふれる酒とをささげるに、ためらってはならない。あなたのういごを、わたしにささげなければならない。


出エジプト記 22:28-29


私も、教会に献金する時にためらわずに神様にお金を捧げたいなぁ。
そもそも、私が持っている財産は全て神様に与えられたものですからね。