キンモクセイの何か

ブログに書くほどのことではありませんが、日々起こったことや思うことをつらつらと

2019年2月8日デボーション

※ハイクに投稿したものと同じ文章です。

 

今朝読んだ箇所から↓

ヤコブはエジプトに穀物があると知って、むすこたちに言った、「あなたがたはなぜ顔を見合わせているのですか」。また言った、「エジプトに穀物があるということだが、あなたがたはそこへ下って行って、そこから、われわれのため穀物を買ってきなさい。そうすれば、われわれは生きながらえて、死を免れるであろう」。そこでヨセフの十人の兄弟は穀物を買うためにエジプトへ下った。しかし、ヤコブはヨセフの弟ベニヤミンを兄弟たちと一緒にやらなかった。彼が災に会うのを恐れたからである。

創世記 42:1-4

ヨセフの故郷でも飢饉が起こったようです。
ヨセフの兄弟たちは、ヨセフが管理する穀物庫に食料をもらいに行きます。

ときにヨセフは国のつかさであって、国のすべての民に穀物を売ることをしていた。ヨセフの兄弟たちはきて、地にひれ伏し、彼を拝した。ヨセフは兄弟たちを見て、それと知ったが、彼らに向かっては知らぬ者のようにし、荒々しく語った。すなわち彼らに言った、「あなたがたはどこからきたのか」。彼らは答えた、「食糧を買うためにカナンの地からきました」。ヨセフは、兄弟たちであるのを知っていたが、彼らはヨセフとは知らなかった。ヨセフはかつて彼らについて見た夢を思い出して、彼らに言った、「あなたがたは回し者で、この国のすきをうかがうためにきたのです」。

創世記 42:6-9

37章でヨセフが見た夢が実現します↓

ある時、ヨセフは夢を見て、それを兄弟たちに話したので、彼らは、ますます彼を憎んだ。ヨセフは彼らに言った、「どうぞわたしが見た夢を聞いてください。わたしたちが畑の中で束を結わえていたとき、わたしの束が起きて立つと、あなたがたの束がまわりにきて、わたしの束を拝みました」。

創世記 37:5-7

自分を奴隷として売った兄弟たちが、今度は自分にかしずいているのは、何というか巡り合わせですね…。
ところで、ヨセフの行動に兄弟への憎しみしか感じられないのですが、何か考えがあるのでしょうか?

兄弟たちはもちろん回し者ではないと否定しますが…

ヨセフは彼らに言った、「わたしが言ったとおり、あなたがたは回し者です。あなたがたをこうしてためしてみよう。パロのいのちにかけて誓います。末の弟がここにこなければ、あなたがたはここを出ることはできません。あなたがたのひとりをやって弟を連れてこさせなさい。それまであなたがたをつないでおいて、あなたがたに誠実があるかどうか、あなたがたの言葉をためしてみよう。パロのいのちにかけて誓います。あなたがたは確かに回し者です」。

創世記 42:14-16

こうしてヨセフは兄弟たちを3日牢に入れ、一人を残して旅の食料を持たせ、彼らの銀貨を返してヤコブとベニヤミンの元に向かわせます。

彼らは互に言った、「確かにわれわれは弟の事で罪がある。彼がしきりに願った時、その心の苦しみを見ながら、われわれは聞き入れなかった。それでこの苦しみに会うのだ」。ルベンが彼らに答えて言った、「わたしはあなたがたに、この子供に罪を犯すなと言ったではないか。それにもかかわらず、あなたがたは聞き入れなかった。それで彼の血の報いを受けるのです」。彼らはヨセフが聞きわけているのを知らなかった。相互の間に通訳者がいたからである。ヨセフは彼らを離れて行って泣き、また帰ってきて彼らと語り、そのひとりシメオンを捕えて、彼らの目の前で縛った。

創世記 42:21-24

ヨセフの兄弟たちはヨセフに犯した罪を悔い改めているんだな。
ヨセフは手に入れた権力を用いて兄弟たちを裁いたのだろうか。

さて、ヨセフの兄弟たちはヤコブの元に戻ります。

ヤコブは彼らに言った、「あなたがたはわたしに子を失わせた。ヨセフはいなくなり、シメオンもいなくなった。今度はベニヤミンをも取り去る。これらはみなわたしの身にふりかかって来るのだ」。ルベンは父に言った、「もしわたしが彼をあなたのもとに連れて帰らなかったら、わたしのふたりの子を殺してください。ただ彼をわたしの手にまかせてください。わたしはきっと、あなたのもとに彼を連れて帰ります」。ヤコブは言った、「わたしの子はあなたがたと共に下って行ってはならない。彼の兄は死に、ただひとり彼が残っているのだから。もしあなたがたの行く道で彼が災に会えば、あなたがたは、しらがのわたしを悲しんで陰府に下らせるであろう」。

創世記 42:36-38

そうだ、ヤコブはヨセフが獣に食い殺されたと思ってるんだった。他の兄弟たちもヨセフに会ったことに気づいてなかったけど。
ヤコブも、人生の最後の方にまた大きな悲しみを味わいたくはないよなぁ…。
次の章ではどうなるんだろうか。
ヨセフと兄弟たちは和解できるのだろうか。