キンモクセイの何か

ブログに書くほどのことではありませんが、日々起こったことや思うことをつらつらと

琴奨菊関優勝めでたい!!

私の言葉が本人に届くか分かりませんが…

 

琴奨菊関、初場所幕内優勝おめでとうございます!!!!!

 

めでたいですね~♪3人の横綱に勝利しての優勝!

優勝インタビューでの緊張がほぐれた朗らかな笑みを見てこちらも笑顔になっちゃいました(*´ω`*)

 

佐渡ヶ嶽部屋の力士が優勝するのは2008年5月場所の琴欧洲以来だそうな。

個人的な話ですが、この琴欧洲さん、今の鳴門親方は私が相撲に興味を持つ一番最初のきっかけでした。

琴欧洲さんを知ったのは私が何かと多感な中学生の時でした。

映画俳優にいてもおかしくないような整ったルックスの男性がまわしを締めて豪快に相撲をとる姿に釘つけになったものです(`・ω・´)(「面食いかよ!」と突っ込まれても何も言い返せません(^^;))

それからどういうめぐり合わせか父が友達に誘われていやいや琴欧洲さんのファンクラブに入り、そしていやいや連れられて参加したファンクラブイベントで琴欧洲さんの人柄に魅了され(笑)、以来引退まで家族ぐるみで応援してました。

 

本当にね、鳴門親方の人柄は素晴らしいです。かわいいと評判のブログを見るだけで分かります↓

琴欧洲オフィシャルブログ|『ちゃんこ鍋とヨーグルトって意外と合うんです』|武道・格闘技|相撲|相撲

その優しい人柄が逆に引退直前の相撲に悪い影響を与えていたような気もします。引退会見で涙を流しながら「日本に来て、おすもうさんになれて良かった」と話す彼を見て「このやわらかくて温かな心では土俵で相撲を取り続けることのプレッシャーを受け止めきれなかったのかもしれないな」と一緒に涙を流しそうになりました。

にわか相撲ファンの中でもにわかな私が言うことですから的外れも甚だしいでしょうけれど…

 

琴奨菊関もテレビでお姿を拝見する限りとっても優しくて温かな人柄だということが分かります。「10年ぶりの日本出身力士優勝」なんて騒がれてますから、彼も鳴門親方がかつてそうだったようにプレッシャーを受け続けながら相撲を取らなければいけないのでしょうね…

琴奨菊関が今場所で見せてくれた勢いのあるがぶり寄りをこれからも長く見せてくれることを祈っています(・ω・)ノ